ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月21日

羊毛洗い

さて今年も羊毛に挑戦。

前回は茶色の羊毛だったので染める楽しさがありませんでした。
そこで今年は白い羊毛を注文。

1頭分、というのが在庫が無く、何頭かの毛が混ざったものを3キロ買いました。

前回1キロも処理しきれなかったのにまた3キロも買ってどうする!

と思いながらもなぜか買ってしまいました。

羊毛の山を前にして黙々とより分け・・・

草の種とかウンチとか砂利を取り除く・・・




「もう飽きた・・・」


計ってみると0.8キロ。

「いやもうとりあえず次に進もうよ・・・」




モノゲン(洗剤)をお湯に溶かして一つかみずつ洗います。
途中でお湯が足りなくなり、

「もういい水で!」

とだんだんいい加減になっていく作業工程・・・

干す段になって、なんだかすでにフェルト化しているような気が・・・

乾いたらどうなっているか不安を感じながら干しました・・・



このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(8.雑記)の記事画像
超音波でネズミ退治
久方ぶりのクリぼっち
焼き魚を買う
おるすばん正月
納車
エブリィワゴンと生き別れ
同じカテゴリー(8.雑記)の記事
 超音波でネズミ退治 (2024-01-08 17:01)
 久方ぶりのクリぼっち (2023-12-24 19:11)
 アウトドアがたいして好きでもないのにブログを作ったわけ (2023-12-07 20:46)
 焼き魚を買う (2023-05-27 14:13)
 なのはちゃんは、生きていた! (2023-02-05 20:28)
 おるすばん正月 (2023-01-01 18:22)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
羊毛洗い
    コメント(0)