ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月16日

やっぱり氷砂糖

今回のハイキングは小さい子向けでしたので、整備されたなだらかな道が続くコースをゆっくりゆっくり歩く楽しいものでした。
うちの子は途中で

「疲れた」

と言いながらも歩き続けたのでヨカッタ。



やがて昼になり、みんなは思い思いの場所に座ってお弁当を広げました。
私の後ろの少し離れたところに座っていたのは

「高校時代に玉音放送を聞いた」

というRさんだったのですが、若いころから自然に親しみ植物にかけては誰より詳しい人でした。

そのRさんの弁当を見たTさんが

「ほう、Rさん、お弁当はお団子ですか!」と驚いています。

私も思わず振り向いたのですが、Rさんの右手にはみたらし団子の串が握られていました。

「へえ、弁当は握り飯の時もありますが、あれは消化に時間がかかるのか、食べてすぐには元気が出んのです。その点、団子は食べたらすぐ力が出ます。だから私は時々弁当に団子を持っていくのです」

「ほぉぉ~」

私たちは感心して団子を眺めました。

「すぐに力が出るのは糖分。一番ええのは氷砂糖ですな」

出た氷砂糖!

やっぱり王道なんだな氷砂糖!

それを聞いた子どもは

「今日持ってきた、氷砂糖!」

と得意そうに私に囁いたのでした。




ハイキングの時、Rさんに

「マタタビ」

を教えてもらって食べてみました。

「かじると辛くって、また旅を続けようという元気が出るからマタタビ」

なんだそうですが、ほんとにピリッと辛かった。

うちの猫のおみやげに持って帰ったのですが、ちょっとかじっただけで酔っ払いにはなりませんでした。

だけど葉っぱをよけようとするとひっかくような攻撃的なしぐさを見せたので、ちょっとはオカシクなるのでしょうか。






このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(8.雑記)の記事画像
超音波でネズミ退治
久方ぶりのクリぼっち
焼き魚を買う
おるすばん正月
納車
エブリィワゴンと生き別れ
同じカテゴリー(8.雑記)の記事
 超音波でネズミ退治 (2024-01-08 17:01)
 久方ぶりのクリぼっち (2023-12-24 19:11)
 アウトドアがたいして好きでもないのにブログを作ったわけ (2023-12-07 20:46)
 焼き魚を買う (2023-05-27 14:13)
 なのはちゃんは、生きていた! (2023-02-05 20:28)
 おるすばん正月 (2023-01-01 18:22)
この記事へのコメント
おはようございます。

お団子ですか・・・すぐ、パワーになる!という響きに魅かれちゃいました。
F1レーサーがパスタを食べる・・・的な。
これ使わせていただきます。

氷砂糖は王道なんですね。
遠足にはついついコーラだったりレモン味のキャンディーを選んでしまいます。
スキーにはアーモンドグリコだったりしますが、氷砂糖は後味もさっぱり
していますものね。

マタタビのお話は覚えておいて、どこかで使わせて頂きます。
Posted by pidi1969 at 2011年05月17日 07:45
pidi1969さん こんにちは

F1レーサーはパスタを食べるのですか!
なるほど~
小麦粉はコメより瞬発力が出るそうですね。
(ヘタるのも早いらしいですが)

アーモンドグリコは普通のキャラメルより高級な感じがして、特別な思いで食べていた記憶があります。
Posted by 灰色猫屋 at 2011年05月17日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり氷砂糖
    コメント(2)