ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月07日

ご飯茶碗1杯は米何粒?

「ねえ、このご飯、何粒あるの?」

子どもが箸に乗せたご飯のかたまりを指差して言いました。

「うん?う~ん・・・300粒?もっとかな?」

「じゃあこのお茶碗に入ったのはどれくらい?」

「え?」

最近よく聞かれるのです。
ご飯食べるたびに

「これ何粒?」

って。


聞かれ続けると自分も気になってきたので、とりあえずご飯茶わん一杯でどれくらい米粒があるのか数えてみることにしました。

ご飯にしてしまうとくっついて数えにくいので、米で数えます。

予想では1万粒くらいあるんじゃないかと思いました。


さて、米1合を秤ではかると140gでした。
ご飯茶わん1杯のご飯は大体半合なので、米半合は70gということになります。

とりあえず100粒数えたのですが、ほんのちょっぴりです。
100粒ってこんなもんか・・・と思い、1000粒数えることにしました。

1000粒 = 15g (大さじ2杯弱)

・・・意外と軽い。

ということは、

70g(米半合)÷ 15g(1000粒の重さ)= 4.66666・・・

なので、結果

「ご飯茶わん1杯分(半合)のご飯粒は  4,666粒」

でした。

意外と少ないですね・・・予想の半分か・・・


ご飯茶碗1杯は米何粒?

左:米1合、 右:米100粒 (容器はいずれも子ども用ご飯茶碗)





ご飯茶碗1杯は米何粒?
米1000粒(容器は子ども用ご飯茶碗)





このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(8.雑記)の記事画像
超音波でネズミ退治
久方ぶりのクリぼっち
焼き魚を買う
おるすばん正月
納車
エブリィワゴンと生き別れ
同じカテゴリー(8.雑記)の記事
 超音波でネズミ退治 (2024-01-08 17:01)
 久方ぶりのクリぼっち (2023-12-24 19:11)
 アウトドアがたいして好きでもないのにブログを作ったわけ (2023-12-07 20:46)
 焼き魚を買う (2023-05-27 14:13)
 なのはちゃんは、生きていた! (2023-02-05 20:28)
 おるすばん正月 (2023-01-01 18:22)
この記事へのコメント
100粒の米を焚くと茶碗にどれくらいになるんでしょうか?

1000粒なら、軽く1杯かな?

子供の突っ込みは凄いですね~^^;
今まで考えても見ませんでした。。。
Posted by ロミロミ at 2011年02月07日 21:56
ロミさん こんにちは

100粒は・・・そうですね・・・
お箸でかわいく一口分でしょうか・・・

子どもはお題を好き放題に出しますが、結果に対しては案外冷めた反応しませんか?

今回の結果に対する反応は、

「へえ~ 少なっ!」

でした。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2011年02月07日 22:15
一粒一粒数える、気の遠くなる様な事を・・・。

まあ関係ないことですが一応生産農家ですので、
美味しい御飯をどんどん食べよう!。
米の消費を増やしていただけるのは有難いことです。
Posted by あレレのおじさん at 2011年02月09日 17:23
あレレのおじさん こんにちは

お米を作っておられるのですね~
そういえば日本一の米どころでしたね!
おいしいのができるんでしょうね~

稲穂一本にはどれくらい米粒が実るのでしょうね。
今年の秋には数えてみようと思います。
Posted by 灰色猫屋 at 2011年02月09日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご飯茶碗1杯は米何粒?
    コメント(4)