ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月09日

ミツバチ分蜂と藍の芽

先日発見したミツバチのかたまり。

日を追うごとに数が減り、また枝の上のほうに移動しています。

発見した日から今日までの動きを覚えている限りで。


5/3 庭のケヤキに蜂がかたまっているのを発見。
  ぶんぶんとしきりに動き回り、とてもにぎやか。
  面積にして20×30cmくらいの大きさで木にとまっている。

5/4 かたまりが少し木の上に移動。
  数は少し減った気がする。
  前日より飛び回る蜂も減った。
  アシナガかスズメバチが1匹やってくるが、威嚇されていた。

5/5~5/7 蜂の数は減る一方。飛び回る蜂もほとんどいない。かたまりは徐々に木の上に移動。

5/8 蜂のかたまりはあるが、ときどき蜂がぽとりと落ちてくる。
  なんだか全体的に体が黒っぽい。
  雄の蜂が死んじゃったのかなあ、と思いながら眺める。
  飛び回る蜂はいない。

5/9 蜂のかたまりは最初に発見した5/3の位置から80cmほど上部に移動していた。
  かたまりの大きさは直径7cmほどの球状。
  飛び回る蜂はいない。
  

※蜂のかたまりがいるところ
郊外の住宅地。 
 平地。ただし裏はすぐ山。(ふくろうやたぬき、たまにかわせみもいる)
 アシナガバチやスズメバチもよくみかける。

※蜂のかたまりを観察していると、ときどきお尻をぶるぶると震わせる蜂がいることに気付いた。

※よくミツバチは8の字ダンスを踊るとかいわれるけど、それはよくわかりませんでした。

※うちには今時期タイムの花が満開で、例年ミツバチがせっせと蜜をあつめるのですが、今はなぜか満開なのにミツバチが飛び回りません。




ネットで調べると、ミツバチの分蜂は1万匹もの大きな塊になるように書いてあるのですが、うちのは野球ボールより小さいまんまです。
みんなおとなしく木にかたまってもぞもぞしています。

ミツバチ分蜂と藍の芽 5月3日

ミツバチ分蜂と藍の芽 5月7日

ミツバチ分蜂と藍の芽 5月9日


もう一つの話題。
藍の芽に本葉が出始めました。

ミツバチ分蜂と藍の芽 藍



タグ :ミツバチ

このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー()の記事画像
藍の花咲く
藍の葉
藍、芽が出る
同じカテゴリー()の記事
 藍の花咲く (2011-10-07 22:50)
 藍種蒔き (2011-05-08 10:58)
 藍の葉 (2010-07-09 21:10)
 藍の苗、植え替え (2010-05-22 21:40)
 藍、芽が出る (2010-04-30 22:01)
Posted by 灰色猫屋 at 12:40│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。

ハチは、かなり壮大な自由研究になりそうですね。
藍の本葉も期待しちゃいます。
以前blogで紹介されていた羊の毛とこの藍は結ばれるのでしょうか?
今後の展開がとても楽しみです。
Posted by pidi1969 at 2010年05月11日 00:19
pidi1969さん こんにちは

毎日が夏休みの自由研究みたいですね~
たのしいです。
藍もうまく育ってくれればいいなと思います。

羊の毛は・・・去年のがほったらかしになってまして・・・
どうまとめようかと思っています。

秋になって、藍の葉で染められたらいいのになあと思うんですが・・・
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2010年05月11日 15:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミツバチ分蜂と藍の芽
    コメント(2)