ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月18日

梅干しを作ろう

一昨年、初めて梅干を作ったのですが、普段使いには小梅のほうが便利ということに気付きました。
子どもは梅干しが好きなのですが、大きすぎて一粒を食べきれないからです。

そこで今年は小梅を漬けることにしました。

ところが!

小梅ってなかなか売ってないのです。
たまに見つけても傷んでいるものが多く、買う気になれません。
だけどもう6月も後半。
早くしないと時期を逃してしまいます。

今日は朝から小梅を探しに出かけ、4軒目でやっと小梅を発見。

「小梅がなかなか見つからなくて難儀しました。もしかして小梅は時期が終わってしまったのでしょうか」

と店員さんに尋ねると、時期に違いは無く、ただ作る人が少ないだけだとのことでした。

3キロ買って家に帰り、説明書を読むと

「さっと洗ってかぶるくらいの水に漬けて一晩置き、アクを抜く」

とあります。
あれれ、今日は水に漬けるだけで終わりか。
水に漬けるだけでアクって抜けるのか・・・。

さて、明日は梅のなり口にあるポッチを竹串で取る作業です。
3キロ分。

うんざりするようですが、私はこういう地味で延々と続く作業がけっこう好きです。
明日が楽しみ。





このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(8.雑記)の記事画像
超音波でネズミ退治
久方ぶりのクリぼっち
焼き魚を買う
おるすばん正月
納車
エブリィワゴンと生き別れ
同じカテゴリー(8.雑記)の記事
 超音波でネズミ退治 (2024-01-08 17:01)
 久方ぶりのクリぼっち (2023-12-24 19:11)
 アウトドアがたいして好きでもないのにブログを作ったわけ (2023-12-07 20:46)
 焼き魚を買う (2023-05-27 14:13)
 なのはちゃんは、生きていた! (2023-02-05 20:28)
 おるすばん正月 (2023-01-01 18:22)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅干しを作ろう
    コメント(0)